プロフィール

prof410-450.jpg



氏名: 庭田 清美 ( にわた きよみ )

生年月日:1970年12月10日
血液型:A型
身長:166cm 体重:53kg
出身地:茨城県牛久市

小・中学校時代は競泳に打ち込むが、全国大会出場経験はなく、高校進学時に水泳は引退。
高校時代はアルバイトに精を出したり、普通の高校生として青春時代をエンジョイ。
この頃には、まだオリンピック選手の片鱗も見せず、卒業後はフィットネスクラブのスイミングインストラクターとして社会人のスタートを切る。

しかし、勤務先のフィットネスクラブで運命の出会いはやって来る。
会員さんにトライアスロンのレースを勧められ、断りきれず出場。
完走を果たし、なんともいえない達成感、爽快感に酔いしれる。
そして、生活の中にトライアスロンが入って来るようになる。

1994年、トライアスロン・デビュー。
1995年、結婚を期に最後にしょうと決めたレースで優勝。
そのまま、トライアスロンの楽しさにはまる。

1996年、第1回となるJTU認定記録会に合格。
蒲郡大会にてワールドカップデビュー。
無残にDNF。
この悔しさから、真のアスリートの道へ。

1997年、プロ・トライアスリートに。
ワールドカップ蒲郡で2位。日本人として初めて表彰台に上る。
この頃には3年後に控えるシドニーオリンピックを目指すようになっていた。

1997年、1998年と絶好調。
国内では連戦連勝。快進撃が続く。
1999年、一転、絶不調に・・・。

2000年、2つの選考レースで惨敗。
最後の代表の座をかけた、世界選手権(パース)で力を発揮し、切符をつかむ。

シドニーオリンピックは日本人最高位である14位でフィニッシュ。
スイムは第一集団で上がるが、バイク、ランで世界との差を実感。
競技への思いはさらに強まる。

2001年、活動の拠点をオーストラリア・ゴールドコーストに移す。
コル・スチュワート氏に師事。
アシックスが支援開始。

2002年、明治製菓ザバスが支援。
チーム名称を「アシックス・ザバス」に。

2003年、日本選手権優勝。
2004年、選考レース・ワールドカップ石垣島3位・世界選手権17位。
2度目のアテネオリンピック14位。
まだまだ、進化途中と実感。

2005年、日本選手権優勝。
着実に力を蓄え、世界で転戦するワールドカップの上位の常連に。

2006年、ただ速いだけの選手ではなく、より強い選手へと。
庭田清美の進化はまだ続く。

2008年、3度目の北京オリンピックで過去最高の9位に。

黒ハートLOVE TRIATHLON
トライアスロンへの想いは誰よりも強い。


主な戦績

2000年 シドニー オリンピック 14位
2003年 日本選手権 優勝
2004年 ワールドカップ 石垣島 3位
2004年 アテネ オリンピック 14位
2005年 ワールドカップ 石垣島 2位
2005年 日本選手権 優勝
2006年 日本選手権 優勝
2008年 北京オリンピック 9位
2009年 ワールドカップ 石垣島 3位
2009年 ITUトライアスロン世界選手権横浜大会 6位
posted by きよみん at 2006年01月01日19:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
これが本当に矢島さんの所へ届くといいな。
覚えているでしょうか。中1の時同じクラスの高橋典子です。お姉さん同士も同級生だったのですが‥。どうしてもメールしたくてずっと待ってました。シドニーオリンピック前。深夜のテレビ、子育てで疲れている私の目に飛び込んできた矢島さんの姿‥‥。一瞬目を疑いました。でもどう見ても矢島さん‥。食い入るように画面を見つめ、矢島さんのがんばる姿に気がつくと、後から後から涙が止まらない自分がいました。それから、すごく不思議な位力が湧いてきました。矢島さんがすごくがんばっているもの、私ももう少しがんばれる‥‥。本当になんか感謝って言うか、自信をくれて有難うという感じです。そんな気持ちをずっと持っていてやっと伝えることが‥できるのかな?なかなかレースを見ることが叶わないけど、いつも応援してますよ。
Posted by 坂入典子(旧姓高橋) at 2006年07月24日 23:06
高橋典子さん、はいはい覚えてます!
バレーボールかテニス部だったような。
髪はショートで、クルクルした髪。
記憶、合ってるかな?
書き込みしてくれてありがとう!
今日、カナダの遠征から戻ってきました。
なかなか牛久に戻れないけど、いつか再会したいですね。
しかし良く私のことを見つけてくれました。私がトライアスロンで頑張ることで誰かに元気をあげられているなんて、とても嬉しい事。教えてくれてありがとう。
これから世界選手権までのきつい練習も頑張れそうです。感謝!感謝!
ところで今でも牛久にいるのかな?
Posted by kiyomin at 2006年07月27日 16:47
レース大変でした。(今更ですが‥)やっぱり世界のレベルって半端じゃないね。あの、スーパーウーマンの清美ちゃんが棄権する様な事になるなんて。改めてそんな凄い世界で闘ってる清美ちゃんを尊敬します。体を治して次のレース、またがんばってね。
Posted by 坂入典子 at 2006年09月13日 21:11
庭田さ〜ん。お疲れ様でした。私心臓バクバクしちゃいました(*^_^*)なんか庭田さん。パワーがモンモンしてますね!(^^)!会いたいなぁと思っていたので本当に嬉しいです。庭田さん家で良く一緒にお昼寝してたんだよーとか。。デブ話(;一_一)も旦那さまにしました。これからも応援させて下さい。本当に色々有難うございました。写真良くとれてます。また私ひょっこり現れます。体調に気をつけて下さい。
Posted by はっちゃん at 2008年10月26日 19:34
庭田さんお久しぶりです。ここに来れば昔の稲毛の人も見ているかなとも思いました。
サンディエゴに来てもう4年経ちます。なんらかんらでUCサンディエゴで博士課程の学生になってます。渡米以来(というかそれ以前から)いろいろばたばたしてたので競技や練習どころではありませんでしたが、ようやく落ち着いて来ました。
今月末に、6年ぶりにトライアスロンに出場します。西海岸の学生選手権です。全米も当然視野に入れたいのですが、まぁぼちぼち。スイムがやたら速くなったなぁと思っていたら、距離の単位がメートルじゃありませんでした。
今、冬期の期末試験の真っ最中で、勉強もせずネットをぶらぶらしています。それこそ未だに僕は10年前と同じことをしています。
Posted by 新井達也 at 2009年03月16日 16:21

【日本で初の広告サービス】記事を書くだけで新たな収益を生み出すサービスのご提案

庭田清美 オフィシャルサイト運営責任者様

お世話になっております。
株式会社アドスペースの藤野と申します。

今回、「日本で初の広告サービス」の提案をさせて頂きたく御社にご連絡差し上げました。


ご提案致します、弊社のインテキスト広告は既存の記事スペースに対して自動的にアフィリエイトを生成し、
手間をかけずに+αの収益を生み出す無料のサービスでございます。

また、日本では初となる広告サービスで6月24日の日経産業新聞の1面で取り上げて頂くなど、
注目されているサービスでもございます。


【実際のインテキスト広告のURLをご覧ください】
http://testadspace.blog71.fc2.com/
二重が引かれているワードにマウスを乗せたときに、
関連性のある広告が表示されます。それがインテキスト広告となります。



弊社インテキスト広告サービスではメディア様のより一層の収益化の実現のために
「アフィリエイト型」に加え、「クリック課金型広告」もご用意しており、
PCやスマートフォンに対応しております。



ご返信頂けましたらこちらから折り返し、インテキスト広告の資料を無料でご案内させて頂きます。
弊社のサービスが少しでもご支援できましたら幸いです。


何卒よろしくお願い致します。

藤野瑠依 (Mail: fujino@adspace.jp)
株式会社アドスペース
http://www.adspace.jp/


Posted by 株式会社アドスペース 藤野瑠依 at 2011年08月30日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。